本当だった

私:「都内でさ、活性炭入りのマスク売っていないかみてきて」

と先月から夫に伝えていた。

 

娘が解剖実習が始まるから、ホルムアルデヒド対策でマスクが必要かなとおもって一応、入手しておこうと。

 

そう思っているうちに新型肺炎の騒動(あちゃー)。

 

夫:「昨日見てきたけど、活性炭も何もマスクがなかったよ。

   ネットも売りきれている」

 

そっか、じゃ、猛毒マスク買うしかないか(笑)

絶対、大げさとか言って嫌がるだろうな(笑)

キーメイトならまだ買えそうだから、あと1ヶ月ぐらい様子をみて買おうかな。

 

普通のマスクはね、無症状感染者がいたと報道されたときに、

「あ、もうこれは防げないな、いや、もう入っているな」

と思ったので、まとめ買いをしていたの。

(花粉症の自分と親と娘の分もあるからね。多目に)

まだ誰もマスクに見向きもしていなかったから大量に山積みになっていた。

もっと買っておけばよかったかな?

 

f:id:hituji_family:20200205110601j:plain

夫は職場にマスクが用意されているみたいだから、ま、大丈夫かな。

一応、出張用にバックにマスク10枚ぐらいいれてあるけどね。

アルコール消毒も用意され始めたらしいからよかった。

 

f:id:hituji_family:20200205110807j:plain

うちはインフルエンザ対策で、マスクとアルコール消毒のシートは毎年使っているから

娘にはこの二つはいつも持ち歩くように言っている。

アルコールシートは家にストックがあったとおもったけどなかった。

今使っている右のキレイキレイしかなくて、

娘に全部持たせちゃったのかな?とおもって、今日、とりあえず二つ買っておいた。

娘に持たせるために。

 

アルコール消毒はお店や病院においてあるから、必ずやるようにしている。

手が乾燥しちゃうけどね。

そうすれば自分で持ち歩かなくてもすむからね。

 

娘は学校が感染源になるから、なるべく机とか拭くように前から言っている。

ほんと、うちの娘は感染症には弱いから。

新型インフルエンザもクラスででた!と思ったら2番目にもらったし、マイコプラズマももらったし。4年に1度はインフルかかるし。

きっとこの新型肺炎にもかかるんだろうなぁ・・・・

気をつけてもらわないとなぁ。

 

娘の実習用のマスクどうするんだろう?

学校から指示があるのかな?

学校でストックあるのかな?

生協を確認してもらおうかな。