うちは5回を目安かな

不織布マスク10回は洗えます…アベノマスクよりベター

https://news.livedoor.com/article/detail/18142192/

 

こういう記事はありがたい。

(ま、テストの仕方によって結果は変わるから参考レベルだけどね)

 

うちは不織布マスクを5回は洗って使っている。

5回洗うと毛羽立って、肌にあたるとくすぐったいんだよね。

あとはゴムが伸びるのかな、ゆるくなる気がする。

10回は難しいかな、でも、庭掃除とかなら使える気がする。

もしくは2枚重ねて使えばいいんじゃない?

 

でも、今の感染状況だと、そろそろちゃんと防御する時期になった気がする。

パパとも昨日たまたま「そろそろ使い捨てのほうがいいかもね」と話をした。

7割の効果か。

何かで読んだけど、不織布マスクのフィルターは飛まつには有用だけど、ウイルスを囲む水分が乾燥でなくなるとウイルス自体フィルターを通り抜けてしまうので2時間ぐらいでマスクは交換したほうがいいとあった。(洗うことでウイルスが取れるとは限らないのか、使いすて推奨だった気がする)

よくフィルターに99%遮断とかあるのは、あくまで飛まつの大きさなんだよね。

 

ま、私はがんばってネットで家族のためにマスクを入手するだけだけど。

(そろそろ買い物の数も減らす時期かなと思っているから)

 

 

こういう情報とか、高齢者のほうが感染させるとか、アメリカでの抗体検査の情報とか、日本ではなかなかニュース番組にとりあげてもらえないから、一番問題の高齢者に知っていてもらいたい情報が届かないよね。。。

このウイルス、なんか、やっぱり人工的な感じがするよね・・・