そうだよね

嵐の北京公演が中止になった。

妥当な判断。

 

令和になってからいいことひとつもないんじゃない?

平成もよい時代だったとは思わないけど。

 

これから就職活動をする大学3年生は厳しい就活になるんじゃないかと予想。

どうだろう?

景気が悪くなれば、まずは人員を削減するのが企業だからね。

オリンピックまでは景気が続くと思ったけど、増税新型肺炎の混乱で今年はまずそうだよね。

ほんと就職って「運」だよね。

バブル崩壊後の氷河期を経験した身としては、今の大学3年生が心配。

まぁ、団塊Jr世代よりは人口がだいぶ少ないから、氷河期までは行かないかもしれないけどね。どうなんだろうね。

 

中国の対応とか、他国の対応とか見ていると、ほんと日本って沈没していくのみだなと感じちゃう。

対応が世界と比べ遅いし、柔軟性がない。

これって経済活動にも言えるよね。

新しい産業を生み出せない、発明ができない。

今回、中国がどんどんITを駆使したり、医療の面でも薬の開発などを活発にやっているのをみると、日本は一歩も二歩も百歩も遅いというか、なんだろうな、危機感がないんだろうな。

今のままでいいと思っている人が多いのかな。

 

中国人観光客がいなければ成り立たない観光地とかもね・・・・

なんだかなぁとおもう。

日本の活力って実のところ、ほんと危機的なんだろうな。

 

アベノミクスってなんだったんだろうね。

長い間、景気対策とかいって、金融緩和して、何か成果がでたんだろうか?

株価は政策で吊り上げているだけだものね。自作自演。

化けの皮がはがれていくんだろうね。