むずかしい世の中ね

混入「いくらでもできる」 阿部容疑者が同僚に(産経新聞


うちも該当商品があって、宅配便で送り返したのでね。
ヤマトで送ったのですが、集配場では送り返す人がひっきりなしに来ていま
した。
係りのおばさんも何も言わなくても「冷凍でいいね」というぐらい。
「本当に多いよ」と言っていました。


この人が本当の犯人かはまだわからないですね。
犯人かもしれないし。


職場への不平不満を口にしていたといいますが・・・
契約社員で8年って・・・・
派遣社員さんは最長3年でしたっけ?5年でしたっけ?
なんか、いろいろ規制やら抜け道やらあって、一緒に働いていた私も
よくわかりません。


49歳・・・・私より7つ上。
う~ん、バブル前の景気がいいときよね・・・何故に契約社員
途中で正社員をやめたのかしら?
独立したのかしら? 妻子あるみたいだからね。


安月給で不平不満は当たり前という意見もあるでしょうし難しいですね。


ひとつこの事件で懸念しちゃうのが、
契約を長くすることを企業がやめるんじゃないかな?と。

やっぱり、長く契約更新をしていくと、馴れ合いになって不満もでてくるし
リスクになる確率が高くなると判断するんじゃないかな?と。

真面目に働いている人が影響をうけないといいなとおもう。


日本の最低賃金は世界的にみても低いのです。
今でも貧富の差は広がっていますが、あと10年、20年したら・・・
今の20代、30代の就職が困難だった層が中年になり
ひどいことになりそうで怖いです。
(いや、この世代は団塊世代の親がいるからまだ財産の
 移行でどうにかなるだろう。本当に怖いのはその下の私達の娘の
 世代以降だろう。人口減少と雇用がどのようになるのか注目だわ)


日本の最低賃金、国際的には高い?低い?

日本の最低賃金は低いという調査結果があります。
生活保護より低い賃金しか稼げないというのは問題よね。
なら、生活保護のほうがいいじゃん。