妻の気持ちは説明しないとわからないらしい

イメージ 1


パパがヘルメットを購入しました。

バイクに乗りたいらしい。



結婚前はバイクに乗っていたからね。


でも、結婚時に結婚後はバイクには乗らないと約束の上結婚しましたから。


それがここにきて、後輩がバイクを購入したのをきっかけに、

「そろそろ許可がでるだろう」

と甘く思っているみたいだ。


もちろん、あなたの妻はそんなに甘くありません。

許可はできないと伝えました。


パパは、私が嫌がらせをしているとか、お金の問題だと思ったみたいだ。

なんて、狭い考えなんだろう。




そこで、私の考えを伝えました。



家庭を持つということはお互い責任が伴います。

特に子供をもつということはその子の一生を面倒みるということです。

子供を欲しいといったのは、あなたです。

そのためにはリスクはなるべく避けないといけません。

バイク=家庭生活にはリスクそのものです。

なぜなら、必要不可欠な道具ではないから。

あなたが、バイク事故で亡くなるならともかく、半身不随になったら
あなたの面倒をみるために、娘は就職も結婚もできなくなるかもしれない。

バイクはそれなりの事故が起こる確率は高い。

あなたは娘にそんなリスクを負わせてまでバイクに乗りたいのか?

もし、乗りたいというのなら、結婚時の約束を破るのでそれなりの慰謝料
と財産分与、養育費のもと離婚してください。



伝えたあと、パパは「試乗会だけ」と言ってきました。

私は

試乗会だけと簡単にいうが、年に何度も遊びに行かれたら、家庭の時間
が減ってしまう。
だから、年に1回だけと約束するなら、ヘルメットを買っても良い。
これは私の最大限の譲歩です。」


と回答しました。



パパは、それでよいということでした。
なので一番安いヘルメットを購入したようです。


これをきっかけにバイクに乗ろうなんて
(卑怯な)甘い考えをするような男であってほしくない
と心から願います。