ぷぷっ

妻の仕事と家事について(発言小町より)

妻がパートで働きにでたら、
自分の家事分担分が増えて嫌になってきたというトピ

ねぇ、やってみればわかるでしょ、家事育児の労働がどんなに不思議な労働か。

結局、オレがやるものじゃない!女がやるものだ!とどこかで思っている
から不満がでるんだろうなぁ。

私をはじめ多くの奥様が普通に仕事と家事育児をやっているのにね。
(心では不平等とおもっても、ガラスを割ったりはしないよ、大人だから


やってみればわかる、人の苦労というところか


解決策は自分の収入をあげて、また、奥様に専業主婦になっていただいて
奥様を大事にするということかな
(会社でも同じよね、影で働いてくれるメンバーがいるから成果を出せる)


ふと思うんだけど、

男性も発言小町をみているのねぇ。

うちのパパにも見せたいわ
たぶん、一生、見ることはないとおもうけど

女性の利用者がおおいだろうから、女性視点での考え方がわかっていいとおもう。



しかし、
発言小町をみていると、結婚なんて恐ろしくてできないなぁと思ってしまう


各家庭、いろいろあるとおもうけど、
怖いわぁ


うちも夫婦で細かなことが色々ある(あった)けど、

・親とのいざこざ

・金銭面での心配(経済DVなど)

・子供の心配

がないだけ、平和で幸せな家庭なんだなぁと発言小町をみて思います



特にね、経済DV。
こんな言葉があるのねぇと最近、発言小町で知りました。

私的には、夫婦別財布自体ありえないことだし、
毎月、生活費を出し合うというのも理解できない

私達の場合、結婚したあとにお互いの独身時代の預貯金を確認し、
結婚後の収入は二人の財産ということでオープンな家計簿に。
それが夫婦になるということだと「私が」思っていたから。
疑うことなく、私は公開しました。
パパも何もいわず公開しました。
(というか同じ会社の同期だから、給料もほぼ同じだし、出張費などが入る
 第二口座というものがあることも同じで知っているからね


生活費は各月交互に出し合っていたような。
どちらかというとATMに行く時間があった私のほうが足らないときとか
連続とか多く出していたような。
どっちがだしてもいいとおもっていたから、あまり気にしなかった。


産休・育休中から、パパ一人の稼ぎで食べていくことを「私の中で」
前提にしたからパパに生活費をだしてもらう比率を多くしました。
(ま、これは家事育児を分担しないから、そうしてくれないと私が納得しない
というのも含まれています 育児分私の収入も減ったしね

初めは、「え?また僕?」みたいな態度もあったけど、
正直そういう態度は嫌でしたし、あぁ~あと残念な気持ちになったね


今では生活費は文句一ついわず(笑)パパがだしてくれますよ
だから何かにつけ、娘に
「パパが働いてくれるから、好きなものも買えるし、ご飯も食べられるんだよ」
と伝えています。

もちろん、パパが不満をもたないように、
これまでどおり、家計簿はいつでも見れる状態にしてありますし、
ブログに載せちゃうぐらいオープンです。
お互いがどこの銀行、証券会社にどのくらい資産があるのかもオープンです。
無駄遣いもしませんよ(パパに内緒で洋服買ったりしません)。

ちなみに、私の収入は貯金です(←私のお小遣いではありません

そんな感じで現在まで来ています。


発言小町で経済DVをうけているというトピをみると、
家事育児は手伝わなくても
経済的な面で私に任せてくれるパパで
よかったかなとおもうようになりました


結婚前に話し合わなかったけど、
収入などをオープンにしてくれない夫だったら、
子供を作る前に離婚していたとおもいます。
だって、人として私はそんな夫を信用できないだろうから。

でも、今は多そうですよね、別財布。
職場にいた派遣さん夫婦がそうでした。
お互いの収入はしらないそう。
そのとき「信じられない」と言ったら、相手が嫌がるからということでした。


娘の結婚相手がそういう人だったら、もしかしたら結婚を反対するかも
経済DVを受けたりしたら、それこそ家事育児分担ぐらいのことではなく
離婚して もどってきなさい!というとおもう。
夫婦は、
助け合って、苦労をともにして子孫と、一つの財産を築き上げていくものだ
とおもうから内緒ってありえないでしょ。


娘もあと3年すれば結婚できるからね。

自分は親にも誰にも相談せず、何気に結婚したけど(笑)
いやぁ、結婚って大変だわ