国際結婚はいかが?

無事、従姉妹夫婦を見送り


私:「国際結婚はどう?」

娘:「○○(従姉妹のだんなさん)はやさしいよねパパとは違う

私:「あら?気付いたの?」

娘:「うんっ


そうなのです。

本当に女性に対し、紳士的で親切なのです。
日本の男性でそういう振る舞いをしている人を私は見たことがないです。
(ご馳走してくれるとかプレゼントをくれるとかそういう物質的なやさしさでは
なく、女性にたいしての気遣いなんです)

従姉妹がリュックを背負おうとしたときに、さりげなく肩の高さまで持ち上げ
てサポートしてくれたりね。
食事など何かを決めるときには、二人で見詰め合ってお互いの意見をすりあわせ
ていく工程とかね、その雰囲気がね、なんともGOODなのです。
座っているときでも、立っているときでも、さりげなくスキンシップしています
しね。
なんか、「僕があなたを守ります!」という感じがね、周りに伝わるの。

もちろん、従姉妹夫婦がうまくいっているからかもしれないけど、いやね、
私にも娘にも○○はやさしいからね


娘、国際結婚に前向きになりましたね(笑)


従姉妹が、ドイツ人は真面目で日本人とは相性がいいよと言っていました。
機械が好きでコツコツと頑張るタイプが多いそう。
ある意味オタクっぽいと
ヨーロッパでも南のほうの人とは違うよと。


働き方も終身雇用はないから、いつでも転職のことは考えているそうで、
そういうリクルートの会社もたくさんあるそう。
日本の会社の働き方は異常にみえるそうです。
(従姉妹は日系の会社に勤めているので、現地での働き方と日本の社員の働き
 方の違いがよくわかるそう。日本の社員は病んでいる人が多すぎてビックリ
 だそう)
社会保障が手厚いから、解雇されても悩まないそうです。


あと、国際結婚をして何年かすると、ドイツ国籍がもらえるんだけど、
従姉妹の周りで日本人ドイツ国籍にしたのは1人しかしらないそう。
中国とかアフリカの人は大体がすぐにドイツ国籍に変えるそう。
なので、よく「なぜドイツ国籍にしないのか?」と聞かれるそうです。


あと、日本的な美しさ(一重まぶたとか)は貴重だそうで、目を大きくする
ような化粧はしないほうがいいと言っていました。
(娘を励ましてくれた


そうそう義理のお母さんとも関係は良好で、いつも言われるのは
「どうして日本人は床にすわったり寝たりして、そのあと立ちあがれるのか?」
ということだそうです。
たしかに、○○も
「おぉ、こたつぅ」
と喜んだはいいが、座るときと立ち上がるときは苦痛の表情でした


国際結婚、難しいだろうけど、地球人として生きるにはよい選択肢ではないかな
と思いました。