何事も経験と自分に言い聞かす

ふぅ

結婚は簡単だけど、離婚は労力を使うとよく聞きますが、

入社は簡単だけど、退職は時間と労力を使いますね


無事、退職はできたけど、

今度は、健康保険や年金の切り替えの手続き
パパの扶養に入ります

事務的な作業を得意とする旦那さんなら会社でパパッと手続きをしてくれるで
しょうが、確定申告さえ私に任せきりのパパは・・・・
ご想像どおり、申請とかはしてくれるけど、何か問題が起こるとすべて私に
回してきます


私、もう従業員ではありませんから、問い合わせが面倒なんです。
大きな会社はきちんとしているからね、従業員以外は機械的に門前払いです。


添付書類がね、同じ会社同士だから不要であると退職書類にはあったのに、
人事からは書類が足りませんと連絡がきちゃったらしい
きちんとしているわりに、知識の統一が・・・

ふぅ

社内にいたから、個人のスキルで対処がかわってくるのは重々わかっています。
大きな会社だから担当者一つで仕事の出き不出来が天と地ほど違います

門前払いされたので、直接健保に連絡して事情を話したら、社内で話をしてくれ
ました。
ものの数分のこと。

大きな会社の対応って、こんなものです。

ずばり!担当次第


はぁ。

次は失業給付の手続きのために、ハローワークに行くけど、
そのときに、また、健保からぬけて、国保国民年金への切り替えが必要
なんだよね

で、失業給付が終わったら、また、今回と同じように健保へ扶養手続きをしな
ければならないという・・・・(就職しない場合ね)


何事も経験だわ

と自分に言い聞かす私がここにいます

あぁ、せっかく退職したんだから、温泉にでもゆっくり行きたいなぁ