カネカ

カネカという企業が炎上しているらしい

知ってましたか?


なんでも、

・育児休職をとった男性社員が復帰したら2日後に転勤命令がでた
・いろいろなところに時期などを相談したけど、転勤自体が違法ではないとのことで
 どうにもならなかった
・せめて今の業務だけでもやり遂げてと言ったけど、それさえも駄目だった。
・退職を前提に有給をとろうとしたけど駄目だといわれた
・退職することになった(ボーナス前に)

という話らしい。


ツイッターで拡散しているのかな?

ツイッターネタなので真偽はわかりません。

ただ、当企業の育児休業のページが削除されているとか、なんか、本当なんじゃない?と思うようなことが見受けられているみたいです。

育児休業休職, 子が2歳6ヵ月になるまで, 男性3名女性37名. 介護休業休職, 対象家族1人につき通算1年以内, 1名. 子の看護休暇, 子が小学校4年生の始期に達するまで( 年間5日/人), 男性46名女性60名. 短時間勤務, 子が中学校1年生の始期に達するまで」(GooGle検索結果から引用)

GooGle見る限り、とても手厚い制度をもっているようですね。
ただ、取得している人数が少ない 
従業員は連結で1万人ぐらいみたい。


カネカ。。。カネカ。。。。聞いたことがあるような。


ま、いいや。


株をやっている人は株価暴落?とか心配しているみたいですけど、どうなんでしょうね。


この話が本当なら、もっと話し合いをすべきだったろうなとおもうし、復職後2日で転勤命令って本当なのかな?と思うし。(職場へのあいさつとかデスクの掃除やメール確認で忙しい感じで上司もその辺はわかっているんじゃないかな)

もし本当なら、確かに嫌がらせかな?と思わなくもない。
やっていいのかはわからないけど、休職中に転勤の打診があってもいいような気がする(きっと駄目なのかな。匂わせぐらいならいいのかな?)

あとは、この会社、関西が拠点な気がするんだよね、事業所一覧をみると。
こういう企業に就職して、東京勤務だったら、いつかは関西だろうなとおもうとおもうんだけど、家はどうする とか、子供がいるなら将来は単身赴任になるんだろうなという想像はできるとおもう。

結婚するときにお互い正社員なら、キャリアをどうするのか考えてるよね。(今の時代なら)

会社の対応も不思議だけど(うちの会社ではありえないとおもうけど)、
この夫婦も不思議ちゃんな気がする。

ま、もしこの話が本当なら、若いうちに転職したほうがいいだろうね。
(でも、すぐに辞めなくてもよかったような気がする。有給は出社しなきゃいいだけだし、弁護士なり、他の労働系の団体に相談してじっくりやったほうがよかった気がするんだよね)


今の時代、情報があっという間に広がるから、社員への対応は慎重にしないとね。
リスクマネージメント大事だね。


追記:

びっくり。

カネカってあのひどいカネミ油の事件に関係した企業だったんだね
はぁ。
自分の子なら入社させないな。