予習シリーズ

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はじめての塾の冬期講習を経験した娘
「塾には行かない
と言い放ち(DNAか・・・)ました
 
通塾がなくなったので、
 
四谷大塚の予習シリーズ
 
なるものを購入してみました
 
これまでは私が本屋さんで公文のドリルとか教科書に沿ったドリルを購入していたのですが、
毎回、どれを買ったらよいのや悩み、時間がかかったり、疲れたり
(近くの本屋レベルなので、よい本があまりない・・・というのもある)
 
ネットでの評判がよかったこと、
からちょっと見てみたいなぁとおもい、即購入(ネットって便利よねぇ)
 
本屋さんで自分で選んで買うより倍ぐらい費用がかかっているとおもいますが、
内容は説明付の参考書+練習問題という感じなので、値段以上の内容かもしれないです
問題はこの内容に娘がついていけるのかということです。
試してみましょう (試行錯誤中)
 
 
 
こんな感じなので、今月も家計は目標支出をはるかに超えています(笑)
原因は予想外の出費なのですが
でも、必要なところにはお金はかけないとですね
 
ほんと小学生からは教育費がかかりますね。
習い事と塾なんて両方したら、月3万から5万は軽くかかっちゃうかも。
いや、3万ですめば安いほうかも(本格的に塾にいきだしたら)
 
よく子供が小さいうちが貯め時といいますが・・・・
いや、保育園の保育料は今の教育費以上に高かったなぁ。。。
 
もうすぐうちの1月度の家計も締めとなります。
パパが残業を頑張っているので、私も娘もできるところで節約していきたいと思います。
 
今日は用事があるので、会社はお休み。
 
ゆっくりこのテキストをみたり、ご飯食べに行ったりしたいと思います