かなり高い壁で・・・

新卒採用、TOEICは730点以上…武田薬品

 
朝から、ゲゲっ
 
となるニュースが目に入りました。
 
 
730点は結構大変でしょとおもうのは、英語が苦手な私だからでしょうか。
 
明確に点数を公にする企業は少ないのかな。
 
私のときもTOEICのテストありましたが、参考レベルだったはず。
だって、テスト中に面談に順に呼び出されたので、全部は解いていないから。
 
人生でTOEICを知ったのが、この入社のための面談のとき、散々な点数でした
 
 
うちの会社はきっと公にはいっていないと思います。
社内では定期的にテストがありますが、希望者のみです。
一応、海外対応する場合の目標点数は決まっていますが、取れている人は少ないかな。
 
ちょっと見たら、こんなサイトが。
 
TOEIC(R)Testスコアを求める企業
 
 
日本の中で元気なのは英語関連事業かもですね
 
 
 
娘に、このことを話したら、

娘:「えーーーーー、大変なの?」

私:「かなり大変だとおもうよ、あなたたちのころにはもっとたくさんの会社がこうなるよ」

娘:「じゃぁ、どうしたらいいの?」

私:「英語だけはちゃんと勉強する、もしくは、中国語をマスターする」

娘:「あ、あにょはせよ~http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_happy.gif


う~ん。