ラダーシリーズ

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬休みに借りた、Big Fat Catシリーズの本が、内容が 暗く
 
とても子供向けではなかった。
 
気を取り直して、検索。
 
英検4級レベルで探すと、
 
IBC PUBLISHINGのラダーシリーズというのがよいという記事を発見
 
Level1~Level5までと英検、TOEICと参考になる級・点数が書いてあります。
TOEIC470点以上と英検2級が同じって本当?と思いますが・・・)
 
 
さて、次は、図書館にあるかを検索
 
ありました!
 
図書費、節約
 
Level1の
ピーターパンとアンデルセンを借りたのですが、
二つを比較すると、ちょっとレベルが違いますね。
 
文字も大きさも違うから、文字の大きさでレベルを表現しているのかもしれないです。
 
ピーターパンのほうが簡単な英語で書かれています。
アンデルセンはそれよりは難しいです。
なので、うちはピーターパンを読ませることにしました。
 
 
 
英検5級の問題集を秋に購入し、やらせてみたのですが、
そこでわかったことがありました。
 
うちは、リスニングをメインにしているので、リスニングはばっちりだったんです。
それがreadingになると、文字を教えていないので、読めない単語がちらほら
その単語を知らないんじゃなく、音(発音)で聞けばわかるんですが、自分で読み方を間違えると
知らない単語になってしまう。
一応、フォニックスはstarfallを使って教えたのですが。
 
ということで、しばらくは多読のほうをメインにしていこうかなぁとおもいます。
 
なかなか4年生になると、他の教科の勉強がある(ゆとり教育からの脱出で内容が大幅に
増えている)から英語に割ける時間が減っています