源泉徴収票

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
源泉徴収票が手元に揃いました。
 
私もパパも2009年よりは収入が増えていました
 
 
支給金額以外は未だによくわからない数値たち。
 
 
確定申告に必要なのでとりあえず大事なものです。
 
 
この時期になると、保育園の入園、継続手続きに就業証明書が必要なので、
皆さんお取り寄せしていました。
 
なつかしいなぁ
 
と横目でみていました。
 
 
源泉徴収票も提出したっけ?とか思いながら、
保育料の高さを思い出すと冷や汗がでてしまうのですが、
市町村によって、保育料って違うんですね。
知らなかった。
 
 
座間市は高かったです
 
 
ちなみに、無認可保育園はもっと高い
娘が1歳児でいっていた、たんぽぽ保育園
 
月7万ぐらいはかかっていたかな。
これにミルクとオムツは持参だったのでもっとかかる。
 
ほんと、保育園のために働いているようなものでした。
 
※たんぽぽ保育園は安いほうです。相模大野の駅の保育園は聞きにいったら11万ぐらいと
 なりました。環境(保育士さんの数)はよかったけど、とてもじゃないけど働く意味がわから
 なくなるので、たんぽぽさんにしました。
 無認可保育園は環境がよくないので、子供の平等を考えるなら補助金をだしてもいいん
 じゃないかなと。(その後、いろいろな保育園の形態ができてきたようですが)
 
 
共働き夫婦は余裕でしょ?とか言われることが多いけど、
出て行くものもかなり多い
 
 
ときどき、何のために生きているんだろうとふと考えてしまう私です (←不器用だからか)