県立高校の倍率がでましたね

昨日から出願でしたっけ?

各高校のHPで昨日時点での倍率がでていますね。

      募集定員     志願者数     倍率 (昨年)
水戸一高:  320人    496人    1.55(1.54)
土浦一高:  320人    490人    1.53(1.12)
土浦二高:  320人    471人    1.47(1.32)
竹園  :  320人    386人    1.21(1.21)
牛久栄進:  320人    451人    1.41(1.56)

という感じみたいですね(数値が違っていたらすみません)。

いや、土浦一高が高いですね。
ここ数年、1.1~1.2ぐらいだったのに。
どうしたのでしょうか?

牛久栄進と二高の増減が大体同じなので、今年は二高が人気なのでしょうか。

まだ、出願中だから、これより倍率は高くなるのかな。0.1ぐらい。
この後の出願先変更でどのくらい動くのか。
もしかしたら、二高はものすごく高くなるかもしれないですね


しかし、どうしてこんなに土一が高いんだろう?
娘の学年は出来がいい?
そんな話しは聞いた事がないな。
でも、私立の結果も例年より基準点が高かったから、あれ?と思ってはいた。
娘の友達とか成績優秀な子でも私立推薦だったりしたから、県立志向がそんな
に強いとも思えないんだけど・・・・
不思議だわ。


ちなみに、娘はこの倍率を知って、

「いいよ、倍率なんて、県立受けなくてはいけないことにかわりないんだから

と一言言っただけでした


後日談:
ネットでは、常総が特待を乱発したから県立チャレンジャーが増えたという
声が乗っていました。
たしかに、娘の学校でも400点に届かない子でも特待をもらっていたようです。
私的には、水城も「え?」とおもう特待の子がいました。
真偽はいかに?