電話が切れない

昨日の出来事。
うちにとって娘のスマホは「初スマホ
その初スマホに、想定より早く初着信が
それも娘もパパもいないときに

もちろん、知らない番号から

08XX
出雲

と表示が・・・・
固定電話から。

画面を見ると、受話器マークがえんえんとでている。
とりあえず、ほっておくしかない。
この受話器マークをさわると受信してしまうかわからないから

そして、ここから問題が・・・
切れた後、その番号を着信拒否にいれようとおもって探していたら、
知らぬ間に、その番号にかけていたらしい
いきなり、スマホから、おじいちゃんの「もしもし」なる声が
なんでだ?というパニック状態。
とりあえず、「この番号は間違っていると思います」などなど説明するが、
ご老人に通じるわけはなく・・・

さらには、なまっていてまったく話がわからない。
なに言っているんだ?

電話番号を繰り返し言っているから、電話番号の確認がしたいみたいだけど、
私、今、かけているし、来たばかりの番号なんて覚えていないし

間違っています!と言い切って切ろうとおもったら、
画面はホーム画面
そして、電源ボタンを押しても、真っ暗な画面からおじいちゃんの声が延々と
つづく
なんのホラー映画じゃとおもったわよ。


スマホってどうやって電話きるのよ?

切り方がわからず、おじいちゃんが切ってくれるまで、
話しが通じないのに、二人で話をしてしまいました。

もうとおもって、「こちらは茨城県のものです、間違っています」と言ったら

「あ”?いばらぎ県?おかしいな」

ということで、やっと切ってくれました


いやぁ、スマホって通話に向かないよね。
だからといって、画面小さすぎて、ネットに向かないし。

ガラゲーとタブレット2台持ちが現実的な解であると悟りました。


ちなみに、娘も画面を通話から別のにかえると電話は切れるとおもったらしい。
娘にはまめに電源offにするんだよと伝えました。

電源をoffにしちゃえば、電話は切れるんだよね?

※もちろん、ネットで調べて電源ボタンで通話終了にできるように設定しました。