ちょっと真面目に

要介護1、2の生活援助サービスが全額自己負担になる?
http://kaigo.suumo.jp/article/detail/2016/02/10/5586/

全然知らなかったのですが、こんな改悪がされようとしているんでしょうか!?

要介護1,2の人でしょ。
いくら税金を利用して家政婦代わりに使っているという批判の声があろうとも
1割負担だったのを全額自己負担にするというのは影響が大きすぎるというか
弱いものいじめというか・・・

要介護1,2ぐらいだから、75歳以上の人が多いことだろう。
そんな人たちをいじめなくても・・・・
家政婦代わりでもいいじゃない。
高齢者の見回りと思えば。
それによって雇用だってうまれているんだから。


消費税って、なんのためにあげたんだっけ?

介護保険ってなんのために作ったんだっけ?


削るなら、無駄なところほかにあるよね?
天下りだって、国会議員の歳費だって、無駄な公共事業だってまだあるでしょ。
財政再建、何をしたっけ?


少し前ですが、夜、ある公園のあたりを歩いていたんです。
そうしたら、おじいさんが車道を歩いていたの。
片手で杖をついて、片手には近くのスーパーで買った重そうな袋をぶら下げて。
前からは車がばんばんきていて、車も危険とおもうのでしょう、一旦止まって
おじいさんをよけて通っていました。
なんで、歩道を歩かないんだろう?とおもったら、その公園の前の歩道は
高低差があるんです。
杖をついて足が不自由そうな老人にとって、この高低差は無理だなと思いました。
バリアフリーではないんです。
私は思わず
「おうちまで荷物をおもちしましょうか?」
と声をかけたのですが、あまり会話もできないようで「笑顔」で首をおふりにな
りました。

足の不自由なご老人が、夜に車道を歩いて買い物か・・・・
なんともやりきれない気持ちになりました。

ボランティア、近所の公民館での買い物支援など何か手があるのではないかと
おもいました。

うちのじいちゃんも足が痛いといっています。
整形外科は近所のご老人で一杯だそうです。

国のお金も大事だけど、もっと国民1人1人を大事にしてほしいなぁと思います。

(年金を株に投入し、将来給付額が減るのは仕方ないとか・・・・
 なんだか、マネーゲームを楽しんでいるようにしか思えない)