インフルエンザBが流行しているのか

インフルエンザ流行情報(2015-2016シーズン)
http://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/eiken/idwr/influenza/index.html

ほんとだ、今年はB型が流行しているのね。


さきほど、友人から電話があって、2年の弟がインフルエンザBになっちゃって。
娘の同級生の兄のほうに薬を予防的に飲ませたほうがいいかな?と相談さ
れた。

娘がインフルエンザB型になったのが、2年前。
リレンザが処方されたけど、小児科の先生からはあまり効かないといわれた。

予防的にというのはどうなんだろう?


私は娘を看病したけど、症状はでなかったし。。。。


とにかく、隔離して手洗いは徹底させたほうがいいとありきたりなアドバイス
しかできなかった。


皆、感染せず、受検日を無事に迎えられますように。