模試しない理由は?

私と娘、ほんと性格がちがうのです
前からここに書いているように、娘は顔も性格もパパのDNAを色濃く持っています。
性格はパパよりももっとマイペース
自己中心的なパパ、娘は自己中心ではないけど自分の道は自分のペースで進むタイプ。

私は人に合わせるタイプ。(少なくとも人の意見は聞く)
そしてなるべくなら努力するタイプ。(で、体を壊す・・・

きっとパパとか娘は長生きして、私は早死になんだろうなぁと一緒にいると思うよね。

でね、インフルエンザがね、治ったでしょ。
昨日は模試だったのよ。
私はどうしても昨日やらないといけないとおもっていたのだが、ふと気づけば、3連休だったんですよね。
まったく3連休という頭がなかったので、この体調なら模試は無理だなとおもったわけ。
それが、3連休なら、月曜には模試を解くぐらいの体調になるよね?と思ったの。

で、

私:「ね、3連休のうちにやればいいなら、月曜にならできるんじゃない?」

娘:「もうやらないと決めたから」

私:「だって、他の人は学校だったり自宅でやっているんでしょ」

娘:「やらないと決めたの。もうそういう気分なの」

私:「・・・・、インフルエンザも治ったんだし、
   やらない理由がないならやったほうがよいでしょ」

娘:「やらない」

という会話がありました。

なんかね、こういう子なんだよね。
なんていうんだろ、さぼろうとするというか、前向きじゃないというか。
状況が変わって、余裕があるんだから、やればいいのに。

私とは違う。

私ならやる。
たぶん、多少体調が悪くてもやる。


私:「なら、やらなくてもいいけど、その責任は自分でとりなさいね。
   解かなくてもいいということではなく、体調が戻り次第、必ず解くんだからね。」

娘:「それはわかってる


将来のことを考えさせても
「働きたくない」
とか言われるとね。。。。
(働かなければいけないとは頭ではわかっているだろうが。。。)

ま、今は反抗期だからね(遅いでしょ)。


そういうわけで、ほんと、どうなるこの1年という感じです(トホホ)。