素焼きアーモンド

便秘解消によいというのをネットで目にしたので1か月以上前からかな、

素焼きアーモンドを毎日食べています。

一日20粒ぐらい食べるといいらしいけど、私的には20は結構辛くて、

一日10粒から15粒ぐらい、15はきついなー、13ぐらいかな、食べています。

 

便秘が治ったかというと、うーん、どうでしょう。

元々、食事量が少ないから、毎日自然とというのは見込めないかなと思っている。

3日に1度は出ているかな。

自然ととはいかず、やっぱり体操とかをすると便意が来る感じ。

 

じゃ、アーモンド効果はないの?といわれれば効果はある。

それは、便秘だなとおもっても、便が柔らかくなっているから。

アーモンドの食物繊維効果はあるとおもう。

もっと、アーモンドを食べればいいんだろうね、きっと。

 

便秘よりも、あれ?と思ったのが、

生理不順。

今年に入ってから、1か月に2回とか、2,3カ月に1回とか不順だった。

それがアーモンドを食べ始めてから、25日前後で生理になるようになった。

ちょっと間隔が短いけど。。。

だから、アーモンド効果なのかはわからない。

もう少し様子をみないと。

 

でも、ネットでみると、自律神経失調症とか更年期にはいいらしい。

ホルモンバランスを整えてくれるビタミンEが豊富なんだって。

 

あ、アーモンドで痩せるというのは、ないとおもう。

どちらかというとちょっと太ったかも。

 

食事も運動も変えていないから、アーモンドの効果がわかりやすい私です。

 

更年期にアーモンド、いいかもしれません。