お祭りまであと1ヶ月

早いですねぇ。

もう8月も中旬、おまつりまで1ヶ月となりました。

昨日の夜は、太鼓の練習に参加。


そうだ!ビデオ撮ろう!


と思って、ビデオカメラを片手に行きました。

が、10分ぐらいでバッテリー切れのマークが点滅・・・

まぁ、10分も撮ったからいいか。


若者が獅子もみの指導を受け、頑張っていました。

姿勢良く、腰を低くして、手を左右に振って、重い獅子頭を振るのは大変そうです。

体が柔らかくないと難しいなぁ。


娘は今年も幌持ちをすると言っています。

少しぐらい太鼓を叩いてもいいんじゃない?
せっかく1年間練習に参加したんだからと思う私です。


お盆明けからお祭り前までは月1だった練習が毎週になるそうです。

お盆があけると一気にお祭りムードになりそうな我が家です。


※今日は涼しいですね。
 最近涼しいと、「おまつりもこのぐらいすずしいとうれしいなぁ」とふと考えてしまいます。
 去年のような酷暑だけは避けて欲しいものです。
 (今年は昔の雨祭りだった日付と重なるから雨かなぁ)