襟の黄ばみには重曹よ

イメージ 1

イメージ 2

パパのお洋服で襟が黄ばんでしまったのがあります。

前にクリーニングで染み抜きをお願いしたのですが、おちなかった。

「有料の染み抜きを試しますか?」

と聞かれたのですが、

過去に頼んで落ちなかったのにお金を払ったのが悔しかったので、

頼みませんでした。


知っていたのですが、

面倒でやらなかった重曹での染み抜きに挑戦しました。



まず、重曹と酸性の漂白剤をねっとりするような感じで混ぜ、

染みの部分に歯ブラシでつけます。


そのあとに、やかんの蒸気にあて、しばらく置いておきます。

そのあと、水で洗い流し、乾かして完了。



この写真のは綿100%でないのと、襟部分が編み込んであったので、

完全にはきれいになりませんでしたが、他の服で綿100%のものは

きれいにおちました。



えらいぞ、重曹


パパは80円(重曹代)で綺麗におちたので、めちゃくちゃ上機嫌でした(^_^;;;;