お盆の入り

今日はお盆の入りですね。

夜、盆提灯をもって、家族でお墓に迎えに行ってきましたぁ。

本堂で塔婆をもらい、お線香をあげて盆提灯にあかりをともしてもどります。

家から5分とかからないので、とても楽です。


ちなみに、片手に盆提灯で運転する人をみてびっくりしました。

ロウソクたおれたらどうするんだろう?

ロウソク倒さないように気を使ってしまい、ハンドル操作が遅くなったら?

世の中色々な人がいますねぇ。



お盆の入りの前には、親戚のお墓参り、自分の家のお墓の掃除など色々あります。



これは例年通り、うちの母がやってくれているので、助かります。
(っていうか、親戚のお墓がどこにあるかなんて私、知らない)


今年は雨が続いたのもあって大変みたいでしたが、暑いよりはよかったのかな。
(毎年、母が愚痴をこぼすのですが、今年は何も言っていなかった)


娘もお手伝いでばあちゃんと一緒に行ったみたいで、親戚の仏様は喜んでくれたでしょうか。


うちの会社は特にお盆休みというのはないので(工場の人たちはありますが)、

各自自由に夏休みをとることになります。


私は、嵐のコンサートに合わせて取る予定なので、明日も仕事です。