歳をとるにしたがって

お金が絡んでくることが多くなる

とおもう今日この頃。
娘を見ていると、お金なんて関係なくて羨ましい

お金で一番嬉しかったのは、初任給をもらったときでしょうかね。
あの時は嬉しかったですね。
その次、はじめてのボーナス、寸志をもらったときですかね。

とにかく20代でのお金のかかわりは純粋だった気がします(笑)


娘を産んでからは、保育料だの、家族手当てだの、医療費無料制度だの。。。
なんだか、お金=矛盾を感じるものとなってきた気がします。

そして今は、相続税だの、介護保険料などを考慮していく年代になって・・・
お金=面倒なものというイメージになりつつあります。


はぁ。


実は昨日、じじばばから空き家としてもっていた家を解体し始めたということを
聞きました。
えぇ・・・・固定資産税6倍になっちゃうよ
せめて来年の冬にしてくれればよかったのにと文句も言いたくなる私。
更地にしてどうするのか?
まったく意図はわかりません。
相続人である私の意向としては、はやく土地を処分してほしいとお願いしていたこと
は事実。
売れるのかなぁ、あの土地。
そのままで放っておいたら、草取りだけ増える


ということで、あとで親と話し合わないとなりません。
急に取り壊したのはなんでなんだろう?
もうそろそろ人生の整理なのかな?
懇意にしている不動産屋のおじちゃんから何か言われたのかな?


不動産を売る場合、駐車場にする場合、色々税金面を考えないといけないからね。
また、面倒だわ。