親を助ける?

義母の「借金2000万円」が発覚…息子夫婦はどうすればいい?【小町の法律相談】
http://news.livedoor.com/article/detail/12841560/


最近、ぜんぜん見ていないけど、そういえば小町に弁護士相談みたいなカテゴリ
がちょっと前にできていましたよね。
相談をいれて取り上げられるとこんな感じで弁護士の意見としてだされるのかな?
※久しぶりにみたら、もうそのカテゴリもなくなっていましたね。
 ほかのページに移動したのかな?


ほんと、親の借金を返そうと考えるのが不思議。
子供がかわりになって返すなんて無意味。
いつまでたってもしっかりした親にならないよ。

冷たい?

いいや、だってそうでしょ。
自分の子供に自分の借金を返してほしい?
そんなことほっといていいよとおもうでしょ。
親の借金をかえさなきゃとおもうってことは、親子して依存傾向があるんじゃないかな?
(親離れ、子離れできていない)

子供が助けて肩代わりなんてしたら、反省もしないし(依存しているから)、また
繰り返すでしょ。
そんなことないよというのであれば、同居して四六時中行動を見張らないといけなく
なるとおもうけどね。悲しいよね。

子供としては弁護士を紹介するぐらいかな。
一日も早く財産の整理をしてもらうように働きかけるぐらいしかないでしょ。

財産を整理して、
相続時にマイナスのものが多いのであれば相続放棄すればいいわけだし。
(他の相続人には迷惑かけちゃうだろうけどね。。親戚関係はぼろぼろになるよね)


弁護士さんの回答も大体そんな感じよね。
妹さんが立て替えた分は早く返さないとね。

土地があるとかアパート経営しているとか、そういうことで気づかなかったのかな?
税金滞納って結構、まずいよね。


夫婦でドタバタしちゃうからおかしくなるんだよね。
下手したら離婚にまでいっちゃうよね。
助けないと冷たい?そんなことないよ、もっと大人の対応があるよ。
こう思える夫婦なら離婚はしないだろうけど。
一時の感情ではなく、自分たちの家庭運営として将来にわたる全体をみないとね。