面白い

「貯金できない人」が甘くなりがちな出費5つ
本当にそれに使う必要がありますか?
http://toyokeizai.net/articles/-/162388

まずは読んでみてください。

この記事読んで、そのコメント数が多かったのでコメントもある程度読んでみました。
感情的なコメントが多いのが特徴かな。
私は、まぁ、そうよねと思うぐらいの内容だったので、なんでこんなに感情的な
コメントが多いのだろうと思ってしまいました。

だって、お金を貯めたいんですよね?

お金を貯めるには、収入を増やすか、支出を減らすかですから。
(この記事では大きな支出について述べているからこういう内容になる)

お金がある人が車を買おうが、家を買おうが、いつ帰省、旅行をしようが
それはいいのです。悩まないし、FPに相談しようとはおもわないでしょうから。

FPに相談に来る人はお金がためたいから相談にいくんですよね?

ふと子供の貧困(相対的貧困)を思い出しましたね。コメント読んでいると。
子供が不憫だからスマホを持たせるとか。。。
コンサートも行かせるとか。
まぁ、それは置いておいて。


・帰省費用
・旅費
・住宅ローン
・車ローン
・車の維持費

たしかに、家計に占める割合がたかくなりそうな項目ですよね。
筆者はあくまで、「お金を貯めたいのであれば」我慢するなり、他の方法を考えよう
と言っているわけです。
無駄を減らせと。

それに対し、人生が楽しくないとかいうコメントがあります。
車が必要な地域なんだから、神奈川在住の人にはわからないでしょとか(笑)。
とても感情的。

何を一番に持ってくるかは人それぞれ。
FPにお金貯めたいですとか相談にいくなら、どのくらいの覚悟があるの?ということ
なのではないでしょうか。
そりゃ、誰だってしたいことしてお金が貯まれば、いいでしょう。
何に優先順位を持っていくのか。
二兎を追う者は一兎をも得ず。

そういうことをいいたかったのではないかなと。

この記事については、記事の内容よりコメントのほうが面白い。
みんなうっぷんがたまっているのねと思ってしまう。
(この記事ならコメントしなくてもいいじゃん、スルーでとおもうけど)

この記事がこれだけ感情的なコメントがくるのは、解決策の部分なのかな。
私の解決策を考えてみると(笑)

・帰省を諦める
・親に来てもらう  → 働く場所を実家の近くにし近くの人と結婚する
・子供だけいかせる 

・電車を利用する  → 自転車か電車で生活できる場所に引っ越す

・中古住宅を買う  → 親と同居してくれる人を見つけて結婚する


こんな感じになる?

実家のあるところで就職し、地元の人と結婚すれば帰省代はかからない。
親と同居すれば家代は安く済む。(結婚してくれる人がいるかは不明。離婚確率↑)
ただし、車がなくても生活できるような都会でそれを実現する。

地方だと就職先と収入の問題があるから、ある程度の都市になるのかな。
親のところに帰省するのではなく、子供のところに親が来るというのももっとあって
もよいとおもうし、私の同期の親は引っ越してきましたね。市営住宅に入ったのかな。
(この同期は金銭感覚がすごかった。きっと帰省代とか将来を考えて親を呼んだほうが
いいと判断したんだろうなぁ。鳥取だったからね。。。)

こんな解決策になるかなと。


お金を貯めたいといいながら、理由をつけて支出を抑えれないのであればお金は
たまらないということをいいたかったのでしょうね。
もちろん、人生で何を第一に考えるかがあるから誰の意見が正解というわけではない
けど、色々な方法をさぐってみて一番コストがかからないようにしてみてはいかが
ということなのでは

FPやっていると、嫌になるだろうなぁとこのコメントをみておもった次第です。
自分の生活を変えずにお金を貯めたいなんて、そんな都合のいい話今の時代ないでしょ。