難しいネェ

ちょっと前から、地震予知に興味がわき、
いろいろ調べたのですが。。。。
 
一言でいえば
 
むずかしいねぇ
 
ということですね。
 
というのは、これだけ揺れていると予知なのかどうかわからない。
 
根本的に、発生を日本の地名で年月日まで予知するのは無理だとおもいます。
地球規模からすれば、日本なんて糸くずみたいなものだしね。
大体この辺という枠内に全体がはいってしまうんじゃないかな。
 
 
いろいろな理論で予知を研究しているグループがいて、それはそれでおもしろいです。
こんな時代だと何もかも恵まれていて、新たな何かを発見しなくてもすんじゃうから、自分の身近で
まだ未解決なこと=地震発生予知 というような感じでしょうか。
 
・FMラジオの電波による予知 (北海道大学の先生の研究、だけど、サイト閉鎖
・無線の状況による予知
 
・磁場からの予知 (昨年見学にいった柿岡にある観測所データなどから)
 
・太陽活動・月・彗星などからの予知
 
地震雲、ペットなどの動向からの予知
 
HAARPデータからの予知 (人工地震との関連までいわれていますが(^^;)
 
・体感での予知 
 
などなど、たっくさんあります。
 
上3つはデータ分析からなので、なるほどと思うこともありますが、必ずか?というと狭い日本を
ターゲットにするには難しいのかなぁとおもいます。
 
下3つは、まぁ、いろいろあるよねという感じで観察力をするどく生きましょうという感じです。
 
 
今、一番は、
 
木村政昭先生の「地震の目」という考え方に基づく予測でしょうか
 
富士山噴火はするでしょうから(予知とかではなく活火山なんだからいつかは噴火する)、
地震以外にも関東地方に住む場合は気をつけないといけないですね。
 
 
うちの予知?(笑)
 
あ、ちなみに、パパに何気に FMラジオの電波の話をしたら
 
パパ:「先週、FMがいつも入らないところがたくさん入ったよと。
    反対にいつも入るところが全然入らなかったりして珍しいなぁと思った」
 
とのことでした。
 
そして、いつも庭をうろうろしている捨て猫くん。
3月の震災の前後も姿が見えなかったのですが、先週から姿を見ていません
家族の間では、これは地震くるかもねと言っています
 
何か、くるか!?
 
すみません、非科学的で
 
 
一つわかっていること。
それは、地震予知ができたって、あの政治家・役人たちでは、避難指示なんてださないとおもう。
原発の最悪の事態さえ、パニックなどを恐れて公表しなかったんだから。
自分たちだけ家族を逃がすことでしょう。