祝賀行事をみてきました

f:id:hituji_family:20191110092504j:plain

天気に恵まれてよかったです。

皇居周辺はかなり規制されていて、人出が多いのか、歩道部分が狭いのか、よくわからない感じでした。

見学者からすれば、もっと歩道部分を増やしてくれてもいいんじゃない?と思いました。

2部の式典に参加される方(抽選で当たった方)もかなり早くから並んでいるから、余計混雑していて、もう少し並ぶ場所とか待機場所を考えてもよかったんじゃないかと。

こういうのは、ジャニーズ事務所に任せたほうが上手いかもとおもいました。

そういうわけで、見学場所が狭く、それも片側しか用意していないので、前列じゃなきゃ見えないという状況の場所も多かった。

普通の歩道は立ち止まると警備の警察官に怒られるのでね、(たとえ空いている場所でも)、警備も大事だけど、国民のお祝いなんだからとも思いました。

つまりは、もっとよくできただろうというのが感想です。

きっと、こういう祝賀行事よりも、何事も起こらないというほうが大事なんだろうなと思いました。事なかれ主義。

 

この祝賀行事よりも、断然、こっちのほうがよかった!

というのは、湯島天神

f:id:hituji_family:20191110092527j:plain

都会の中にね、なんか、パワーがある場所だなと思いました。

ちょうどね、七五三と結婚シーズンでね。

かわいい七五三のお子さんも、挙式の列も見れて、

「あぁ、日本の秋の風景だなぁ」

と感激しました。

f:id:hituji_family:20191110092546j:plain

ちょうど、菊祭りもされていて、こちらも立派な菊がたくさんあって、

さすが、都会!と思いました。

いろいろな種類の菊が綺麗にかざってあって、そのセンスの良さがね、よかったね。

 

湯島天神のあと、

f:id:hituji_family:20191110092610j:plain

東大へ。

人生初東大。

湯島からこんなに近いんだと思いました。

普段は、ドームにいくときに通り過ぎている道をちょっと曲がると赤門だったんだなぁと。

古い建物が多く、雰囲気がよかった。

食堂が一般でも入れるので、食堂でラーメンを食べてきました。

娘が高校のとき見学で食べてきたのと同じのを頼んでね。

娘が安くておいしいよと言っていたから。

思えば、娘の大学の学食には行ったことないな。

東大ぐらい充実していればいいんだろうけど、きっと比較にならないだろうな。

 

こんな感じで、秋の一日を都内で過ごしてきました。

湯島天神が人気あるの、わかるわぁ。

 

あ、嵐の歌、よかったね。

嵐が歌うのを意識してつくられたのかな?

「song for you」みたいな感じだったなぁとおもって。

嵐の個々の良さがわかるような曲調だったなぁ。

song for youを聞きたくなったよね。