窓掃除

原発事故後に、窓掃除をしましたが、
また、網戸や窓が汚れてきたので気になっていました
 
 
そこで、今回は高圧洗浄機で掃除してみましょとおもい、パパにお願いしました。
 
ふき取らなくても ピカピカ 
 
おまけに、掃除のあと線量をはかったら
 
イメージ 1
 
なんと、今までの外での計測で一番低い、0.15μSv がでました。
何度か測りましたが、0.15から0.16μSv/h(高さ90cmぐらいかな)で落ち着きました。
 
この場所は犬走り、軒下(といっても軒が短いので雨風は容易に入る)で、これまでは0.19とかでした。
 
もっと早く洗えばよかった。
 
 
他の軒下もそろって、0.16ぐらいで、前より下がりました。
窓と、雨戸、網戸の汚れはマメに掃除が必要なのかも。
 
 
ちなみに2階で昼寝中のパパのおなかにRADEXを載せて見ました(写真がないのが残念
0.12-0.14μSVでした。
部屋が0.13ぐらいだったので、問題なしですね
(相変わらず2階は低い)
 
掃除で外の線量はさがりましたが、畳の上はあまりかわらない・・・・難解だわ
 
 
問題の砂利ですが、どうしていいのかわからないので、
高圧洗浄機で吹き飛ばしてみました(笑)
 
すると、砂利が飛び散る(いや、どいてくれる
まだ下に埋まっているのですが、とりあえず表面の砂利がなくなってでてきた土の上で計測すると
0.21-0.22で安定。(どかす前、0.3ぐらい)
 
飛び散った砂利はすぐまわり(20cmぐらい離れたところ)にあるのに、なぜ低くなるんだろう。
どかした砂利をはかるとやっぱり0.3ぐらい。
つまり、これは砂利の自然放射線なのかなともおもう。
(丁寧に砂利を取り除いたなら線量は低くなると思うけど、水の勢いで飛ばしただけだから
砂利についていた放射性物質は土に落ちると思うし、ついたままなら砂利はそばにあるわけだし)
 
うちの砂利は大工さんが筑波山から無料でいただいてきた割れた砂利(市販の立派なものではない)
なので、形もふぞろいだし大きい。とこどどころ御影石とおもう白い石もちらほら。
0.1ぐらいは自然放射線がでているのではないだろうかとおもうのは私だけでしょうか。
(秋田で御影石の測定をした人が0.15ぐらいだった記憶が。。。あとで見てみよう)
 
 
取り除くのは至難の業なので、土を上からかぶせちゃおうかと思っています。
でも、かなりの土を用意する必要があるんですよねぇ。。。。