しめじだったかなぁ・・・

厚生労働省の報道発表による食品の放射性物質の検査結果は日常的に確認しています。
ただ、自治体の検査は下限値がたかすぎて、ほぼND=不検出となっています。
 
なので、産地で選ぶのが一番楽なので、西のもの、できれば九州のものというので購入しています。
 
ただ、レタスやしめじ、えのきといった、我が家の食卓にかかせないものが入手できない。
 
レタスは夏になると長野しかなく、えのき、しめじも長野、新潟ぐらい(東北は避けている)。
 
 
レタスは微量は入っているかなぁとおもっていましたが、
えのき、しめじは工場内で生産されているから大丈夫かなとおもっていました。
 
が、菌を植えつけるものは何?とおもい調べるとオガクズ?みたいなので・・・・
やばいんじゃない?と思うようになり、最近はやめています。
厚労省自治体発表では、NDなのは確認済みなのでめっぽう高い値はでていないと思っていました)
 
 
久しぶりに、東都生協のHPをみると、すごいですね、色々と検査してくれています。
それもかなり下限値を低いもので
 
 
やっぱり、長野産のしめじ わずかに検出されていました
 
娘の尿に入っていたのは、しめじやえのきだったのかもしれない。
もちろん、この結果をみると、国産豚肉はほぼ毎回検出されているし、卵も検出されている。
関東が産地のものは・・・・・
給食は結構な積算になっていたことだろうなぁとおもいます。
これじゃ、関東の子からセシウムが尿中にでるのは当たり前よね。
 
ちなみに、やっぱり梨もそれなりの量が検出されている。
(愛知に送ってしまった・・・大人だけにしてねといっておいたけど)
 
そのほか、山梨のぶどうもでているし、福島の桃は厚労省発表でもでていたしね。
 
レンコンもでている。
 
北海道のさんまも。
 
意外なのは、プリンがでているんですよね。
これは新潟かどこかの検査でもずっと前にでていて、以来うちではプリンはさけています。
汚染された牛乳が使われやすいのかなとおもって。
 
 
松山市が、給食食材の県内産使用を決めたみたいです。
とてもうらやましい