おはよう日本[首都圏]のすてき旅で石岡が紹介されていました!

イメージ 1

今朝、娘を朝食を食べているとき、たまたまTVをかけたらたまたまNHKで、ちょうどすてき旅というコーナーでした。

なんと、我が故郷の石岡が紹介されるというので、慌ててばあちゃんちに電話。

9月なら石岡のおまつりの紹介でしょうが、今日は街並みの紹介でした。

いつも見慣れた中町通りの建物を中心に紹介していました。

以前はアーケードがあったために建物に目がいきませんでしたが、何年か前にアーケードを取り壊し、電柱の地中化をおこなったため、本当に景観がよくなりました。

結構、カメラを手に建物を撮影している人とかいるんですよね。

住んでいると当たり前の街並みですが、都会の人とにとっては魅力的に写るかもしれません。

色々町おこしの企画をしているみたいなので、今度は参加してみたいと思います。
(なんか知っている人がいると恥ずかしいから、あまりうろうろしないんですよね)

写真は、今年、娘の七五三の写真。(丁子屋での写真)

やっぱり、昭和初期の建物には着物が似合いますよね。
建物のまわりにお茶の台とか用意したり、ちょっとした植木を用意して、着物撮影会とかやったらいいんではないかなぁと思いますが。