ちょっと後悔。窓掃除が大変!

昨日は大掃除の窓掃除、第二弾!

以前、1階の窓を脚立をつかって拭きました。

かなり時間が経ってしまいましたが、今日は1階の窓を内側からと、二階の窓を掃除しました。

2階の窓掃除が大変。

というのは、うちの2階はベランダを作らなかったのです。

ただ、ちょっとした花台はつけました。

一応その花台は重さ制限60キロ。

人が乗ったりはだめとありますが、毎回、窓掃除のたび乗っています。

そうしないと外側をふけないから。

今年も命がけで窓掃除。

無事終りましたが、西側の窓は花台もないので窓をはずして拭きました。

土がたくさんついていて、外したときにバラバラと・・・

床掃除もしなければならなくなりました。

窓って結構重いんですよね。思わずだんなさんを呼んでしまいました。


そんな我が家はかすみがうら市の木幡工務店さんで建ててもらいました。
外断熱の家をすすめており、うちも外断熱の家です。24時間換気システムが入っています。
やっぱり外断熱の家は機密性が高いかも(ペアガラスなどの効果もあるとおもいますが)。
住みだしてから2年経ちますが、だんだんと1年間の家の中の気温差が少なくなっているかも。

http://members.jcom.home.ne.jp/kowata/

できれば人生でもう1軒建てたいなぁ。

(3回建てないと理想の家はできないといいますものね)