ボーナスの謎

昨日、ボーナスの話題を書いていてふとおもったこと。

私の額面と旦那の額面は旦那のほうが10万ぐらいおおい。

でも、手取りはほぼおなじ。

この10万はどこにあるの?

年金に少し、親の介護保険に少し、そのほかは所得税

ボーナスをもらい続けて11年になりますが、今まで気付きませんでした。

昨日ネットで見ていたら、ボーナスの所得税は前の月の月給で決まるらしいです。

前の月が多いとボーナスでの所得税が多くなるということらしい。
(確かに残業が多かったので、月給が高かった)

年末調整で調整されるとは思いますが、そうだったんだぁと納得しました。

ほんと知らないことばかりです。

ちなみに、うちには暗黙の了解があります。

それは、お互いのボーナスの手取りを合計した額の端数は何かを買うということ。

端数は最大で99000円、最小で1000円。

さて、今年はというと43000円でした。

何を買ったかは、近日中に届く予定なのでここで報告しますねっ。