ボーナスが支給されました

12月10日にうちの会社は冬のボーナスが支給されました。

入社したのが超氷河期で、今にいたるまで右肩上がりの成長のようなものがありません。

なので、基本給が上昇しないうえ、ボーナスの支給月数もあがらないので、入社時よりは多くなっているけど、入社11年にしてどのくらい上昇しているのだろうか。。。

でも、うちの旦那さんとは同期入社ですが、10万の差があります。
(でも手取りはほとんど一緒。所得税、高すぎ)

公務員に関しては地方紙で平均支給額がでていますよね。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/bonus/

基準がよくわかりませんが、県によって結構ちがうものですね。(年齢とかの違いもあるかも)

ちなみに、茨城県は平均支給額(38・2歳)は前年比2・8%減の76万4073円だそうです。

ボーナスって要らないから、月給に反映してくれたほうが色々ありがたいですよね。
(退職金とかも月給を基準だし)

右肩上がりだった頃若かったおじさんたちは基本給がものすごく高いだろうから、きっとたくさんもらっているんでしょうね。

今の若者は、ほんとついていないかも。