冬休み突入っ!

昨日、娘は2学期の終業式。

3学期制なので、通信簿(通知表)と夏休みの作品の賞状をもらってきました。
ばあちゃんはもう賞状に大喜び。
校長先生の役になりきり、何度も何度も賞状の受け渡しをしていました。
#しかし、夏休みの課題の結果がくるのって遅いんですね。

1学期とは、評価の観点がちがうので、比較ができませんでしたが、とりあえず問題はなさそうだったので、ほっとしました。

さぁぁて、冬休み。

夏休みの宿題では自由課題という名のモンスターがいたので、どきどきしていました。

冬休みのしおりをみると、必須な宿題は、
・歯磨きカード
・本読み(毎日)、その中で2冊はミニ感想文
・なわとび
・ピアニカ
・プリント(こくご、さんすうで計4枚)
です。

自由課題(できる人だけといっても、何もしないわけにはいかないですよね)は、
・読書感想画
・「家庭の日」図画コンクール
・「ぼく、わたしの未来」の作文
がありました。

作文は非常ぉぉぉぉに大変だったので(夏休み)、パス。

絵を書こうかなぁと思います。

でも、冬休みなのに、書初めがないんですね。
残念です。
(私は書道大好きです。なんか心が落ち着くから。
夏休み、娘も始めて習字道具を買って一緒にやりました。
ついついスパルタになってしまいましたが、結果、金賞をもらえました。
私は習字の塾にいっていたのですが、娘は行っていないので、基礎ができていなく大変。
この冬も、時間があったら「こま」とかぐらいは書かせたいと思います。
日本人として、大人になるまでに書道、茶道、華道、お琴など何か一つは身につけさせてあげたいなぁと思います。)