常磐線、初体験!

昨日からパパが友人の結婚式に出席するため実家に帰省しています。

今日はかすみがうら市の家にいて、石岡に行く用事がありました。

昨日、パパは神立駅まで、コミュニティバスに乗っていきました。

そのとき、「バイバイ」をした娘、私も乗りたいと言い出しました。

ということで、今日は、コミュニティバス神立駅石岡駅というバスと電車を乗り継いで行きました。

コミュニティバスは水色でかわいく、きれいです。

乗客は私と娘の二人(パパもおばさんと二人だった気がする)。

とても狭い住宅地の中を通っていきます。不思議なルートです。

常磐線に乗るのは娘は初めて。

また、小学生になったので子供用の切符を購入。

これまで小田急線ではただで通過していたので、なんでお金がいるの?と抗議していました。(笑)

常磐線下りを待っていると、スーパーひたちが通過。よかったね。

常磐線に乗っての娘の感想。

『すごいスピードがでるんだね』

そうなんです。これまで乗っていた小田急線は各駅停車。

常磐線は駅と駅の間隔が長いので、小田急線と比べるとスピードが出せるんですよね。

子供の感覚ってすごいですね。

さらに石岡駅について家まで歩いていたときの一言。

『人が歩いていないね』

(^^;;;;;;

まさに日曜の午前中というのに、誰一人歩いていませんでした。

神奈川ではありえない駅前の様子ですぅ。

だからといって昔はにぎやかだったかというとそうでもない気がするので、そういう街なんだと思ってほしいと母は思いました。

今日は娘にとっては小旅行。

いつもは車ですが、たまにはこういうのもいいなぁと思いました。