今日のニュース

で驚いたのはhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_bad.gif

東京新聞:パナソニック本社人員半減 配置転換などで3000~4000人:経済(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012052990135702.html


新幹線の中で流れるニュースで知りましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_shinkansen.gif


私の隣の列に座っていたサラリーマンたちも

パナソニック、リストラだって」

と口にしたぐらい


工場移転、閉鎖、関係会社の統合などのリストラは聞きなれていますが、
本社部門のリストラ、それも半減っていうのはあまり聞きません。

本社部門といっても、統合した三洋の本社人員だという書き込みもあるから
そうなのかなぁともおもいます。


パナソニック、大学時代の友人が一人入っています。
開発かな。
連絡をとっていないのでわからないのですが、どうなっているんだろう。


国内は工場閉鎖も多くなるだろう。


パナソニックがするということは、多かれ少なかれ同業他社も追随するでしょうし、
本当に厳しい世の中になってきているなぁとおもいます
(もう35歳越えたら、簡単に転職できないですからねぇ。。。)
 
 
あと、もう一つ、アメリカでマグロからセシウム検出というニュースが流れたそう。
米西海岸沖で捕獲のマグロからセシウム(日テレニュース)
http://news.livedoor.com/topics/detail/6606877/
 
いやいや、太平洋のマグロはもうとっくからでしょ。
アメリカで検出されるとニュースになって、日本だとニュースにならないんですよね。変なの。