せつないというか・・・

「(´-`).。oO(実はちょっと泣いた)」 シャープのTwitterアカウントが切ない件 」(ねとらぼ)
 
昨日でしたっけ?
シャープのリストラ策が発表されました。
 
私の場合、松下の本社人員削減のほうが衝撃が大きかったのですが・・・
 
シャープは
 
シャープ人員削減、栃木工場も…AV本部転出へ(読売新聞より)
 
と従来のような工場移転によるリストラ?
 
 
松下にシャープ、西の企業?とかおもってしまいますが、そんなわけもなく
 
電機大手 人員削減が加速 「縮小均衡」さらに拍車も シャープは5000人規模(産経ニュースより)
 
とありますね。
 
本当に固定費削減というのがキーワードになっています。
固定費=人件費みたいなものですからね・・・・
しかし、正社員の前に派遣さんがきられているとおもうのですが、今回はニュースにならないですね。
自動車業界とかはまだまだ大丈夫ということなのでしょうか?
(以前は自動車業界の派遣切りが問題になったような記憶があるのですが)
 
 
リストラの現実(前編・後編) ~首切りはどのように行われているのか(プレジデントオンライン)
 
きっと働いたことのない奥様などは企業内事情を知らないとおもいますが。。。
まぁ、このとおりですね
 
私も社宅にはいったとき、そのときの自治会長さんとお話をしました。
そこの人は工場の総務関係?の人だったらしく、リストラの話を聞かされました。
工場系の人は地元出身の人がおおいだろうし、転勤なしという条件だったのかもしれないけど
工場が統合されれば新たな場所に引越しをしないといけないわけで・・・・
まして今は海外への工場移転があるわけで・・・・
日本のリストラはそういう感じですよね。
たとえ、会社で仕事をしていなくてもクビになることはないですね。
あ、別の部署に異動させられることはありますが、部毎異動ではなく、その人だけとか。
反対に、とても頑張る派遣さん(女性)は景気が悪くなるとすぐに切られます。
一緒に仕事をする仲間として、どちらが会社に必要かわかるのですが・・・・
 
会社に必要という意味では、この記事にもあるのですが、
この仕事は他の人には簡単に引き継げないという
ものをもつことが重要だというのは、多くの人が気づく?ことだと思います。 
だから、派遣さんでもそういう仕事を見つけて自分のものにしてしまうとなかなか契約を
切れないと思います。そういうできる派遣さんの作業を引き継げるだけの手のあいた正社員は
いないから
 
 
早く私の仕事も引継ぎしたいんだけどなぁ。
部長とかに直訴しても、「人がいないんだよねぇ」と言われるだけ
人はたくさんいるんですけどね、何をしているかわからない人たちが・・・