5月家計簿

イメージ 1
 
お昼は、久しぶりに 焼きそば にしました
 
最近、ラーメンやパスタが多かった(昨日のお昼が魚介のパスタだった)ので、
今日は麺は麺でも 焼きそば にしました。
 
おいしかった
 
最近は、カスミ以外のスーパーも土日は遠方野菜を扱ってくれるようになりました。
(土日だけ?平日も?)
 
それでも、キャベツは入手できず、もやしと大分産のニラをたっぷりいれました。
新横浜のいつものスーパーは少し前から、熊本産減農薬野菜コーナーができているので
キャベツはそこで買ってこようと決心しました。
 
 
そんなこんなで、メニューを考えるのも時々大変なのですが、
今月も食費はかなりでて、今日の買い物で家計簿を〆ました。
 
予算:500000万
 
支出:503775円
 
となりました
 
今日買い物にいかなければ、ほぼとんとんだったのですが、果物がなかったりしたので
つい買い物へ
 
週に1度は食べる
 
イメージ 2
 
パイナップルやバナナ、非常用のお菓子などを結局買ってきてしまいました
 
いまいち、おいしい丸ごとのパイナップルの見分けができない私です
今日のは普通だったので、よかった。
 
 
4月の固定資産税
5月の自動車税・車検
と乗り切り、あとは9月のばあちゃんの車検で今年の大きな出費は・・・・
夏に旅行いけばそこでも出費ですが。。。
 
年間予算を気にしながら、主婦としてはお財布をしっかり守りたいとおもいます。
 
 
家計簿つけていて、ふと気づいた、こども手当て?児童手当?
なんか、手続きの書類を出した気がするけど
今ってどうなっているんだっけ?月いくら給付されているの?(パパの口座にはいるのでわからない)
所得制限は?
 
改正児童手当法が成立 年収488万円以上は旧児童手当時より負担増
 
よくわからん。