親族とは?

お笑い芸人さんのお母さんの生活保護の話題がにぎやかですね。
 
わたしがネットで見かけたのは、1ヶ月ぐらい前かなぁ・・・
 
さすがLivedoorですね、その他のニュースサイトとは扱う話題が違います。
その頃は、お笑い芸人ということで実名はでていませんでした。
 
それが、議員さんが騒いだことで実名報道になりましたね。
 
どちらがいいとか、悪いとかいう話はおいておいて。
 
 
 
この件では、扶養の義務という話がでてきますね。
 
親族が扶養しあう義務があるのでしょう。
 
では、親族ってどこまで?とおもいました。
 
生活保護費:親族負担どこまで
 
という記事が載っていました。
 
親族とは、次のような関係みたいです。
民法は祖父母、父母、子、孫など直系の血族と兄弟姉妹について、扶養の義務があると定めている。家庭裁判所が認めれば、叔父やおいなど三親等内の親族に適用される。」
 
まぁ、そうだろうなぁ、叔父とかおいになると、ん? という気がしますが、親兄弟ならそうだろうなぁと
 
 
でもさ、この民法も制定されてから何年たつの?
改正しないほうがおかしいんじゃない?議員さんたち働いているの?と思ってしまう。
 
核家族が主体になって何年よ。
 
それにこれからが問題よ。
基本的に年金が十分もらえれば生活保護をうける(扶養する人がいたとしても)人は一部だろうけど、
派遣という働き方が増え、失業者が増え、独身者が増え、少子化
これから爆発的に受給者は増えるでしょう。
(みんながもらっていれば当たり前という感覚になるだろうし)
 
 
制度自体が運用を考えていない欠陥なのだから。
 
 
扶養義務者の明文化、
収入・資産の明確化(社会保障・税番号制度)、
年金との関係
生活保護の中身(働ける場合の労働と支給額の関係など見直しが必要では?)
など、見直さないとねえ。
 
 
個人的には、年金があって皆最低限の暮らしができれば生活保護というものは必要ないのでは?
とおもいます(国民が全員年金に入るという前提)。
 
 
それにしてもねぇ・・・・
やっていたことが悪いことかどうかはおいておいて、
一人だけメディアでいじめているような気がしてね。
世の中不正受給している人、たっくさんいそうな気がするけどね。
 
 
報道にもあるように、受給者に対してはきちんとした調査、扶養義務者の収入・資産チェックなど数値も
盛り込んでしてほしいとおもうけど、今の仕組みじゃ無理だろうなぁ。
だって、「ローンがあるから親の面倒みれない」という理由がとおってしまうんだから・・・・
おいおい!と思ってしまいます。
 
p.s その理由が通るなら、児童手当の所得制限とかだってローン分は差し引いてくれるとかしても
  いいんじゃない?同じ税金使って行っているサービスなんだからさ。
 
 
おまけ
生活保護で1億円って本当なの?
 
いやぁ、真面目に働くの馬鹿馬鹿しくなりますね。
事実なら批判されても仕方ないですね。