比較的安全だとおもっていた豚肉が・・・

 
豚肉から基準超えセシウム=全国で初めて―福島・郡山 (時事通信
 
ん?
 
 
郡山市の発表
 
ちょい、なんか、100ベクレルを超えていないものも、数値が高くない?
 
50,70当たり前だったの?
 
 
関東近辺の豚肉で数ベクレル検出されているのは、去年から知っていたから
うちは国産豚肉はこの1年、買っていません
 
数ベクレルだとおもっていたから、給食は我慢とおもって残す指示をださなかった
 
牛肉は全頭検査をしているけど、豚肉は野放しに近いからね(検査件数が少ない)!?
 
いや、私がみているかぎり、こんなひどい数値はみていないはず
 
餌がかわったのだろうか?
それとも福島の豚肉は以前からこのぐらいの汚染だったのだろうか?
厚労省の発表資料は福島は別になっている。下限値も高いから、私はあまり確認していなかった)
 
う~ん。
 
ちょっと調べましょう。
 
 
ところで、先日、お茶が危ないと書きましたが、
千葉と栃木の一番茶、基準値越えがでました。
どこまで周知されているんだろう?