春ですね

コブシの花が一気に満開近くになりつつあります
写真を撮らないととおもいつつ、忘れてしまいました

例年はコブシが綺麗だなと春を感じるだけなのですが、
今年はね・・・・



草がすでに元気に生えているんです
例年、草取り開始は4月だったような記憶があるんですが、
今年はもう目立つようになったので、今日1時間草取りをしました

娘に手伝ってもいいよと言っても、通じるわけはなく。
昨日、友達と卓球とかして遊んできたから、運動不足じゃないとか言い訳され

去年、涼しくなるのが早く、8月の草取りを最後に9月からはしなくてすんだ
ので、1ヶ月芽吹くのが早くなるのも当然といえば当然か。

今年は無理せず、除草剤を何度か使おうと思っています


とうとう2016草との闘いが始まったのでした

娘よ、草取りを楽にする機械でも、環境に優しい薬剤でも、何でも良いから
そういうの開発しないか?