笑える

私:「LINEで何を話しているの?」

娘:「○○くんが英語の課題がわからないって」

私:「たしか、△ちゃんも英語の和訳ができないといっていたとかいわなかった?」

娘:「うん」


なんかね、娘の立ち位置はね、卒業しても変わらないようで


基本的に娘は、学校で一人でぼーっと机に座っているタイプ。
自分からは余り出歩かないし、話しかけない。
席が近い子とは男女問わず、話しはする感じ。


でもね、そんな娘の席が大賑わいになるときがあるんです
それが、テスト返しの後
何故か、男子が娘のところにかわるがわる点数を報告にくるそう。
娘の点数を聞きにくるんではなく、自分の点数を報告しにくるという摩訶不思議な
現象がずっと続いていたようです。

お前は、家庭教師か?

と思わずつっこみたくなりました。

何故に、得点をいいにくるんだろう?
娘は人のことには興味がないタイプだから、聞いたところで褒めるわけでもないし、
感激してあげるわけでもないし、励ますわけでもない。
ずっとその関係性が不思議でした。

それが、春休みに入ってもね、同じような報告がくるなんて(笑)
いやね、「これ解けないから解いて」というのはわかるんですよ。
ただただ、「解けない問題がある」とかね、報告だけってねと、得点の報告の件を
思い出してしまったのです

きっと、無反応な娘だからこそ、何か思うことを言いやすいのかな。

そんな立ち位置の娘、娘の良さを高校の同級生がわかってくれることを願うばかりです。