帰ってこない

夏休みに入った娘ですが、毎日登校しています。
夏期講習があるから

終わったら帰ってくるかと思えば、なかなか帰ってこない。

なので、今週も毎日お弁当作りになっています


理由は

「友達と勉強してくるから」

おしゃべりとかしてるんだろうなぁと思いつつ、どうせならどこかのお店で
すればいいのにと言ったら、

聞くと、

「友達と黙々と勉強をしているだけだよ、わからないところは話すけど」

だそうだ

びっくり。


今は個人面談期間中だから、結構な人数の子が面談待ちとかで教室に残っている
らしいし、その他にも自主的に勉強している子がいるそうだ。


さらには、

夏期講習が終わっても、何日かは学校に来て勉強しよう!

と誘われたそう

おうち大好きな娘だから断るのかと思いきや、せっかくだから学校行こうかなぁ
だって。


これが、一高スタイルなのか、と思った瞬間でした。


私が在籍していた頃に二高にはこういうのはなかったです。
みんな部活か帰るか。
勉強のために教室に残るなんて。
夏休み勉強のために自主的に学校に来ようだなんて・・・・
(夏期講習さえ、自由参加だったから先生、辞書とか物でつっていたものな(笑))


夏休みに入ったら(いや、カレンダー上ではすでに夏休みなのだが)、
また友達と東京に美術の課題をしにいくそう
(ちなみに都内に行く(行った)ときは、勉強道具持参で行くと言う

なんだか、よいお友達に恵まれたようでよかったよかった。