うちの問題点は・・・

娘:「家庭科の課題でホームプロジェクトというレポートを書かないといけないんだ
   けど、家での問題を解決するんだって」

私:「なんじゃそれ?」
  (資料を見る。めんどくさそう・・・・)

娘:「問題って何があるの?」


はぁ。

中学までの、自由研究がなくなったとおもったら、今度は家庭科か
それも家族を巻き込んだ課題とか


これが、うちの問題点よ。

・パパの太りすぎ(特にウェスト)

・庭の草取り

・じいちゃんの床ずれ

・あなたの異性関係(まったく異性との接点がない


解決できるものといえば、パパのダイエット!?
でもさ、1ヶ月で目に見える効果をだすのってきついよ。
それもさ、家庭科だとダイエット料理とかそういうのを考えて作ってでしょ。
あなたには無理でしょ。包丁さえ使えないのに。
(私は協力せんぞ)


庭の草取りもね・・・・まとめるの難しいよね。
除草剤とか・・・・家庭科から離れているよね。


じいちゃんの床ずれがいいかなとおもったけど、
う~ん。なかなか床ずれ防止のグッズってないんだよね。
介護用に家の改造というのもいいとおもうけど、そうそう簡単にはできないし。


娘の異性関係、初婚年齢の高齢化とか精子卵巣の劣化とか調べるのは楽しそう
だけど、解決策がね、まず無理よね。
お見合いパーティーに潜入とかそういう体験になっちゃうよね(笑)。

う~ん。


他に何が問題があるかな?

衣食住関係だよね。
あとは家計(経済)か。
年間収支をグラフにして、これからのライフプランをグラフ化して
相続の関係を調査し、遺言書の作成を実施とするか(すでに遺言書ありだから実施済み)。
でもさ、これって、娘のクラスとかにうちの財政が明らかになるということだよね・・・
それは無理だな


う~ん。

あと、うちの問題点って何よ?
普段から無駄をしないようにしているから、無駄がないんだよね。。。
食材を捨てることもほぼないし。(皮の再利用は農薬の関係から×)


う~ん、もう少し考えるか。