楽しかったそうです。

イメージ 1

昨日、娘は友達と一緒にお茶の水女子大学オープンキャンパスに行ってきました。

立派なパンフレットをいただいてきました。
内容も品があって、丁寧に作られているなぁという感じ。
そして、知らなかったけど、かなりの小規模校だったのですね。
丁寧に指導してもらえそうで、なかなかよい学校だなぁと思いました。

私の会社の同期に一人いましたね。
私の恩師が私が卒業した数年後お茶大に異動したので、その友達とは先生を話題
に盛り上がりました。(その子は卒業後も研究室に遊びに行っていたようで)

去年かな娘からお茶大もいいなぁという言葉を聞いたとき、なんだか不思議な縁
だなぁと思いました。(もちろんもう恩師は定年でいませんが)
娘の理由は『東京ドームに近い国立だから』ですが
もちろん、娘はお茶大=御茶ノ水駅だと思っていたわけで。

そんな娘ですが、オープンキャンパスの印象もよかったようです
難関大だから勉強を頑張らないとね(募集人数が少ないから焦ったようです)。


そして、途中で、LINEが入ってきて
『人形焼を食べにいく』
と。

イメージ 2

買ってきてくれたのですが・・・・
餡なし
自分用のお土産らしい
友達は家族に買っていたらしい・・・・
娘らしい。

自分の親に気を使えないということは、結婚相手の親になんてもっと気を使えない
だろうなぁと思った瞬間でした。
というか、気を使うという言葉が娘の脳裏には存在しないな。