もうそんな時期なのね

イメージ 1


会社から年末調整の用紙が。

もうそんな時期なんですねぇ


年末調整、うちはシンプルです。

家庭払い生命保険なし


住宅ローンなし

ということで、判子を押して、世帯主と連絡先を記入しておしまいです。


この世帯主、皆さん、誰が世帯主か知っていますか?

先日、婚姻日について記事にしましたが、あの戸籍抄本を偶然見つけたのは
世帯主を確認するために昔とった住民票を探していたからです。

世帯主なんて意識したことがなかったから、
会社の年末調整とか何かで世帯主を記入するときは
そのときの気分で名前を書いていた私達夫婦です

世帯主を替えるときは、変更届を市役所にだすみたいですね。
うちは出した記憶がないので、たぶん引っ越したときのままです。
なので、昔の住民票に記載されているままということに。
世帯分離もまだしていないし。
(世帯分離は、介護とかのときに必要になるかもしれないからネットで検索
 してみてくださいね)


年末調整の紙って、税務署とか市役所とかに郵送されるのかなとおもったら
どうも会社で保管しているだけらしいですね(←真実は不明です)
だから、世帯主の欄は誰を書いてもあまり関係ないらしい。
ちょっとほっとしました


11月突入。
あっという間に年末ですね。