ひぐらし

夕方、ひぐらしが鳴いていました

私、好きなんですよね、ひぐらしの鳴き声。
今年、初めて耳にした気がします。


夕方だけでなく朝方も布団にいながら、

「あぁ~、鳴いている

とおもうこともあります。


       


さて、今度、三者面談なるものがあります。

う~ん、できれば二者面談のほうがいろいろと話しやすいんだけどなぁ

子供がいると、つい先生との会話も遠慮しちゃうんですよね。

学校生活では問題はないので、
主には進学先について話し合うのかなと思っています。

これもねぇ、まだ親子で何も話し合っていないし・・・・

先日、パパに

私:「高校って成績上位でいれる学校と真ん中ぐらいで入れる学校だったら
   どっちにいくのがいいと思う?」

パパ:「そりゃ、真ん中でしょ。成績上位にいれるということは、周りの子
    は自分より下の子ばかりでしょ!?それじゃ意味ないじゃん」

私:「でも、あの性格だし、競争心まったくないし・・・
   上位にいれば推薦ももらえるからね。」

パパ:「・・・・」

ということで、会話終了。

結論はなし

私の中学のときは、担任の先生も学年の先生もベテラン揃いで、その子に
合った高校をアドバイスしてくれたけど、どうも今のお世話になっている
先生方は違うような気がする。
個人的に好きなところを受けてねという感じのような・・・・
大学もだけど、入っておしまいなら入れる一番いいところにいけばいいけど、
それじゃだめだからね。その先も考えないと。潰されたらたまらない。

私としては、面倒見のよい学校に預けたいなと思っている。
やっぱり、女の子だし、浪人はさせたくないしなぁ。
う~ん、難しい。

まずは、電車・バス通学ができるのだろうか?
この世間知らずな娘が・・・