決めないといけないのね

イメージ 1

10月に入って、私立高校の説明会が中学校でありました。

いろいろパンフレットをもらったり、こういう一覧が配付されたり、
一気に受験モードに変わりつつあります

我が家はまだまだのんびりモードかな


どこ、受けんの?


という状況なので。


お友達はやっぱり段々と志望校が変わってきたようです。

「○○ちゃんは××高校にしたんだって」とここ数日聞くことが多いです。

子供の希望と親の現実的な意見とちがいますからね。

やっぱり、3年間通い続けるという面を親は考えますし、震災のような緊急事態
がおきたとき迎えに行くことも考えますしね。
遠いところは遠慮願いたいものです。


さて、今後の予定ももらったのですが、

11月の面談のときに願書を書くそうで

え?どこを受けていいのかの相談はないのかい!とおもいました。

ちょっと、この辺のことを今度学校にいったときに聞いてこようとおもいました。

(卒業生のママさんに聞いたら、別室で先生たちの前で願書を書いたなぁと
 おっしゃっていました)

担任との話す時間が3年生になったからといって増えるわけではなく・・・
ちょっと不安ですね。

先生たち本当に忙しそうで


3週間ぐらいで受験校を娘と話し合って決めないとならないみたい。

1校は決まってるけど、もう一つ念のために受けて欲しいんだけど・・・
本人が嫌がっている。

さて、どうしたものか。