写真

イメージ 1

文化祭のときの写真。
配付用にわけてあります。


娘のクラスは合唱で金賞をいただくことができました。
文化祭の後で、クラスで集合写真を。

私、広報委員なのでね、撮影しました


上にお子さんがいるかたは、文化祭の片付けのときに集合写真を撮影
することをご存知なので、最後までのこっていらっしゃって自分のカメラで
撮影していたのですが、知らないご父兄は帰ってしまったとおもうのです。


私も知らなかったから、去年とかはすぐに帰っていましたし、広報委員で
なければ今年も帰ってしまい、後で聞いて残念に思ったと思います。


せっかくのクラスの集合写真ですものね。
体育祭は縦割りだったから、クラスの集合写真ではなかったし。


そこで悩むんですよね。
この写真、広報誌に掲載してもらうことはできるけど、1人1人に渡すべきか
と。
私なら、娘がもらってきたら嬉しいんだけど、余計なお世話かなと思ったり。


体育祭とかは、娘の仲の良い子には写真を配布したのですが、クラス集合
となると全員なわけで・・・
どうしましょうと。


そんなことを考えていたら、娘の友達のお母さんから

「気付かなくて遅くなってしまったけど、お祭りのときの写真ありがとうござ
いました。机の上に飾ってあって、誰からいただいたのかと聞いたら
○○ちゃんのお母さんということで。」

と声をかけてもらったんです。

もう、嬉しかったですね


昔は写真はありがたかったけど、今の時代、印刷した写真なんていらないよ
という人も多そうだし。
机に飾ってくれているなんて、本当に嬉しい


ということで、やっぱり、せっかくの記念なので、クラス全員に配ることに
しました。
もちろん、担任に相談後ですが。

卒業アルバムにも掲載されるとはおもうけど、手元にあってもいいよね。


15の思い出の一つとして


p.s 私のときも3年のときクラスは金賞でした。
  みんな仲が良くてね。
  担任も数学の面白い先生で。
  娘たちの合唱を見ていて、時を越えた感覚になりました。
  私のときは、誰だったかな?担任?保護者?覚えていませんが、
  合唱の録音テープが1人1人配付されました。
  今、あるかはわからないけど、つまらなかった高校時代、そのテープを
  何度も聞いてやりすごしました
  今はビデオですからね、DVDにでも焼いて・・・・いやyoutubeに・・・
  時代を感じますね。