おやじくさいなぁ

イメージ 1


味噌汁を飲みながら、勉強をする娘なのだが

その飲み方が

「あ~」
「あ~  うまい」

と連呼しながらなのだ

その姿と飲みっぷりは、まるで、おやじ


女子として、将来大丈夫か?




そうそう、晩婚化ってやばいのね。

晩婚になる
  ↓
出産年齢が上がる
  ↓
40代ぐらいまで育児が長引く
  ↓
親の介護と育児が重なる

なるほどとおもった。

早くに結婚し、出産すれば40歳には子供が離れるものね。
昔のように高卒なら余裕よね。

今は晩婚化な上に大卒。
親も高齢になる。

30で産んで子供が社会に出る頃には52歳だものね。
親は70代半ばぐらいか。
20で産んでいれば42歳。親は60代半ば。

今の初婚30歳で考えたら、
子供が結婚し出産するのが30代前半。その頃自分は60代半ば。
子供が育児真っ只中で、自分は80突入か。
そりゃ、子供に介護してなんていえないよね
育児と介護を同時になんて無理だもの

なるほどね、晩婚化はやばいねとおもった今日この頃でした。

今まで育児と介護が同時にくるなんて考えたことなかった。
それは私の母が私を産んだのが20代前半だったからなんだな。